【色黒さん必見!】おすすめトーンアップ下地4選

f:id:mikko_i4u:20211217140943p:plain

mikkoの肌質紹介(地黒×混合肌)

初めに、私の肌質を詳しくご紹介したいと思います。

私と似たような肌質、肌悩みを抱えている方は是非後述のおすすめ下地もご覧いただければと思います!

 

mikkoのお肌について✐

▶肌質:混合肌

混合肌は、部分ごとに状態が異なるお肌。目の周りや頬などは乾燥が目立つのに、Tゾーンは皮脂が多くテカりやすいです。

 

▶肌の色:肌の黄み・くすみが強い(色黒)

日焼けをするとしっかり吸収し定着します。元に戻りません。

素肌は、黄み・くすみが強い陶器肌で透明感が全くありません・・・

そんな肌がずっとコンプレックスで、大学生の頃から約6年ほどしっかり日焼け対策をするようになりました。

久々に会う友達からは白くなったねと言われることはありましたが、自分では満足できるほど白くなった実感はありません・・・。

そんな私が少しでも”透明感”を演出するために、トーンアップ下地は欠かせません。

 

リピしたものだけ!おすすめトーンアップ下地4選

今回は肌のトーンアップに欠かせないカラー下地を4つご紹介します。

f:id:mikko_i4u:20211216202053p:plain

カラー下地の効果(パープル/ピンク/ブルー)

パープル系の下地は黄みと赤みを抑えて血色感と透明感をほんのり感じる肌に見せてくれます。くすみを飛ばし、透明感を引き出すにはもってこいです。

 

ピンク系の下地は、肌のくすみや暗さが気になる・青白くなりやすいお肌に血色感を与えてくれます。

 

ブルー系の下地は、肌の赤みを抑え、肌に透明感を与えてくれます。ただ、パープルと違って血色感がない場合やくすみが強い場合は顔色が悪く見えてしまう可能性があり注意が必要です。

 

ただ、いずれのカラーも私のような色黒さんは塗りすぎると確実に浮いてしまうので注意が必要です。

 

そして今回ご紹介する下地はこの4つです。

私が2本以上リピしているもののみを厳選しました。

それぞれ以下の4項目について☆5つで評価していきます。

 

*仕上がり・・・マット/セミマット/ツヤ

*トーンアップ・・・使用後の肌の明るさ

*自然さ・・・トーンアップが自然で色浮きがあるかどうか

*色持ち度・・・1日使用した時、継続してトーンアップしているか

*カバー力・・・主に毛穴・シミ

コスパ・・・実際の使用期間と価格から感じる良し悪し

 

f:id:mikko_i4u:20211216202053p:plain

 

①MAQUillAGEドラマティックスキンセンサーベースEX UV+トーンアップ

価格:2860円/内容量:25ml/無香料

テクスチャー:さらさら

特徴:SPF50+PA++++、テカリとカサつきをダブルで防ぐ崩れ防止下地

 

*仕上がり:セミマット

*トーンアップ ★★★★☆

*自然さ    ★★★☆☆

*色持ち度   ★★★★★

*カバー力   ★★★☆☆(毛穴◎、シミ△)

コスパ    ★★★☆☆

 

良い点◎

トーンアップ×テカリ防止×紫外線対策3つすべてが揃う!

色黒・混合肌(Tゾーンがテカる)・日焼け対策必須な私にとって必要な項目すべてを満たしてくれる下地です。

パープル色のさらっとしたテクスチャーでトーンアップは申し分なしです。夏はほぼ毎日こちらの下地を使用していましたが、Tゾーンのテカリはしっかり抑えてくれました。

 

・テカリ防止効果があるのに乾燥しない!

混合肌の私がテカリ防止下地を全顔に塗ってしまうと頬の乾燥が気になることがありますが、この下地は全顔に塗っても乾燥が気にならないんです!!

 

・抜群のキープ力!

真夏でも化粧崩れが起きず、しっかりとトーンも保ってくれました。

【デスクワーク時】→クーラーの乾燥は気にならない、夕方の肌のくすみが緩和された。

【外出時】→汗をかいても目立った化粧崩れはなし。更に崩れにくいファンデとの組み合わせで真夏を乗り切ることができました。

 

また、資生堂独自の検証で13時間化粧もち*データも取得済みでデータでもしっかりその効果を示してくれています。

*テカり・皮脂くずれ・毛穴落ち・よれ・薄れ・くすみ(資生堂調べ。効果には個人差があります。)

 

少し残念な点

効果は大々満足なこの下地ですが、残念な点をあげるとするならば、価格が2860円と少し高めなところ。ただ、コスパを★3と評価したのは、内容量の割に長期間使用できたなぁと感じたためです。

 

2021年6月下旬に購入し、特に7月8月は毎日使用していましたが、完全に1本目を使い切ったのは11月中旬ごろでした。

 

伸びがいいテクスチャーで1回の使用量も少量で済む分、このような結果になったのかなと思います。価格に対するコスパはそこまで悪くありません!

 

こちらの商品は店頭価格よりネットのほうが500円ほど安く購入することができます。


 

エチュードフィックス&フィックストーンアッププライマー(ラベンダー)

価格:1485円/内容量:30ml/

テクスチャー:みずみずしい、なめらか

特徴:SPF33PA++、肌色を補正するトーンアップ下地。うるおいヴェール(ナイアシンアミド)がちりやホコリ、大気汚染などの環境ストレスから肌を守り健やかに保ちます。

 

*仕上がり:ややツヤより

*トーンアップ ★★★★★

*自然さ    ★☆☆☆☆ →塗りすぎ注意!

*色持ち度   ★★★☆☆

*カバー力   ★★☆☆☆(毛穴△、シミ△)

コスパ    ★★★★★

良い点◎

・色白になれる!抜群のトーンアップ力!

この下地は何といってもトーンアップ力が凄いです。ひと塗りで黄みくすみととばしパッと明るい肌を作ることができます。

毛穴・シミへのカバーはそこそこといった感じでしょうか。ただ肌が明るくなる喜びでその部分が全く気にならなくなります(笑)

 

お肌に大きなトラブルがないときは、この下地+パウダーだけでベースを完成させることができます。ノーファンデを目指す私にとってこの下地はなくてはならない存在です。

 

・冬季の使用がおすすめ

夏は露出が多い分、この下地を使用すると体のほかの部位との肌色の差が目立ちます。

逆に冬場とくにタートルネックなど首元の露出も少ない服装の時に使用すると自然な色白のお肌を演出することができます!(色黒コンプレックスにとって自己肯定感爆上げの瞬間です)

 

少し残念な点

・前述にもありますが、トーンアップ力が凄いので、使い方にかなり注意が必要な点です。特に私のと同じような色黒さんは、少量・小範囲に使用することがポイントです。

私はほんの少しずつ手に出して、顔の中心部分から外側へ薄ーく塗ることを心がけています。

首との色の差をなくすため、必要であれば首にも薄くぬることをお勧めします◎

Tゾーンのテカリは少し気になる

1日使用した際、昼すぎ~夕方Tゾーンのテカリは少し気になります。

対策としては、後ほど紹介する④セザンヌ皮脂テカリ防止下地を薄くTゾーンに仕込んだ上で使用しています。

 

この商品はその他ローズ(ピンク系)とミント(グリーン系)の色展開もあるのできになる方は是非!

 

③コスメデコルテサンシェルタートーンアップCC 10(ラベンダーローズ)

価格:3300円/内容量:30g/フレッシュハーバルグリーンフローラルの香り

テクスチャー:なめらか

特徴:SPF50+PA++++、毛穴はソフトフォーカス効果でしっかり隠し、シミや色ムラもナチュラルにカバーする日焼け止め下地。なめらかなスキンケアタッチで、内側からうるおいがにじみでるようなツヤ感のある仕上がりに。紫外線・微粒子など環境ストレスからも肌を守ります。

*仕上がり:ややツヤより

*トーンアップ ★★★★☆

*自然さ    ★★★★☆ 

*色持ち度   ★★★☆☆

*カバー力   ★★★★☆(毛穴○、シミ○)

コスパ    ★★★☆☆

 

良い点◎

・色黒さんも肌なじみ抜群!自然な血色感のある肌に✨

とにかく肌なじみが良いです。パープルとピンクの良いとこどりのような色味で、元々の素肌が明るいかのような自然な血色感が出ます。

「パープルだと白浮きが気になるけどピンクだとトーンアップが物足りない」という方にとってもおすすめです。

 

・パール1粒で全顔が明るく!デパコスだけどコスパは○

ほんとに伸びが良く、パール1粒で全顔に塗るのに十分なほどです。

写真の通りもうすぐで2本目を使い切りますが、いつ購入したのか記憶にないほど前に買ったものです。(おそらく8か月以上前に購入し、①を購入するまではこちらを毎日使用していました。)

 

デパコスでお値段も3000円を超えますが、コスパは満足できるはずです!

 

少し残念な点

Tゾーンのテカリは少し気になる

1日使用した際、夕方頃のTゾーンのテカリは少し気になります。

ただ、目立った化粧崩れなどはこれまで感じていません。

対策としては、後ほど紹介する④セザンヌ皮脂テカリ防止下地を薄くTゾーンに仕込んだ上で使用しています。


 

セザンヌ皮脂テカリ防止下地ライトブルー

価格:660円/内容量:30ml/無香料・紫外線吸収剤不使用

テクスチャー:さらさら

特徴:SPF28PA++、皮脂テカリ抑制成分配合で、メイク崩れの原因となる皮脂を抱え込んで広げない下地。Tゾーンや小鼻のテカリを感じさせないので、長時間化粧もちが続きます。うるおい成分配合で、つけている間中つっぱらず、みずみずしい使用感が続きます。白浮きせずに自然にトーンアップします。ウォータープルーフタイプ。

 

*仕上がり:マット

*トーンアップ ★☆☆☆☆

*自然さ    ★★☆☆☆

*色持ち度   ★☆☆☆☆

*カバー力   ★★☆☆☆(毛穴△、シミ×)

コスパ    ★★★★☆

 

良い点◎

・真夏でも安心!皮脂テカリをしっかり防いでくれる

真夏で汗だくになっても皮脂テカリをしっかり防止し、真夏の化粧崩れをしっかり解消してくれました。

自然にトーンアップするので、混合肌さんはTゾーンのみの部分使いをおすすめします。私も部分的に他の下地と組み合わせて使用しています。

脂性肌さん・混合肌さんは必ず1本持っておいてほしいアイテムです。

 

少し残念な点

・ライトブルーだが、かなり薄づきでトーンアップは持続しない

肌に付けた瞬間は白くほんのりトーンアップしますが、かなり薄づきで色持ちはしません。ただ、その分どんなファンデーションにも響かないので一つ持っておくと◎

 

今回は私がリピートしている商品のみ厳選してご紹介しました。同じ肌質や悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。

ぜひ一度試してみてくださいね。