【リピ6本目突入】先行乳液って??

 

”乳液は化粧水の後” 日常的にスキンケアをしている方にとっては、基本的なスキンケアの順番ですよね。

 

そもそも乳液は化粧水で補給した水分を、乳液に含まれる油分で『蓋(ふた)』をすることで水分の蒸発を防ぐ役割を果たしています。

 

しかし今回は、そんな乳液の常識を覆した『先行乳液』をご紹介します。

”先行する乳液"読んで字のごとくですが、洗顔後のスキンケアの一番最初に使用するのが先行乳液です。

1.そもそも先行乳液とは?

先行乳液と普通の乳液の違いはその目的にあります。

一般的な乳液は油分による『蓋(膜)』をつくることが目的。対して先行乳液とは、角層のうるおいバランスを整えることを目的としています。

 

f:id:mikko_i4u:20211205153814p:plain

 

洗顔後、先行乳液を塗布することで角層のバランスを整え、肌が柔らかくなります。

肌が柔らかくなることで、後に使用する化粧水の浸透を促進することができます。

いわば、先行乳液は化粧水の浸透を良くする導入液のような役割”をしてくれるもの。

 

また、ふき取り化粧水と同じような役割をもつのも特徴です。

古い角質・皮脂を取り除く役割も果たすため、化粧水前の肌のコンディションを整えることに精通したアイテムです。

 

2.先行乳液の使用方法(参考:ALBION公式HP)

f:id:mikko_i4u:20211205155106p:plain

先行乳液を使用する順番は前述の通り、洗顔後、スキンケアの一番最初です。

私は混合肌で最後にクリームを塗るとややべたつきが気になるので、美容液で仕上げるようにしています。

ここで先行乳液を使用する際の2つのポイントをお伝えします。

 

▶Point①:コットンを使用する

乳液を肌にしっかりなじませるため、コットンでの塗布を推奨しているメーカーが多いです。

▶Point②:1回分の使用量を守る

先行乳液のみに言えることではないですが、しっかり商品の既定の使用量を使うことで本来の効果が発揮されます。

 

私も使用量通り出してみると「え?こんなに使うの?」と感じることもありますが、ケチらず使うのがノーファンデへの近道と信じ、使用量を守るようにしています。(やはりなくなるのが早いなあと感じますが・・・(-_-;))

 

3.mikkoおすすめ商品≪【ALBION】エクサージュシリーズ≫

ここで私がリピート5本目に突入しているおすすめ先行乳液をご紹介します。

先行乳液の先駆者ともいえるALBION(アルビオン)エクサージュシリーズです。

 

ALBIONのエクサージュは【エクサージュ/エクサージュホワイト(薬用美白)】の2種類展開で、それぞれ肌質によって3タイプから選べる商品となっています。

 

タイプⅠ:さっぱり(脂性肌向け)

タイプⅡ:普通(混合肌~普通肌向け)

タイプⅢ:しっとり(乾燥肌~超乾燥肌)

 

【定番】エクサージュモイストアドバンスミルク(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)

価格:3300円(税込)-110g

   5500円(税込)-200g

 

a.r10.to

【薬用美白】エクサージュホワイト(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)

価格:3300円(税込)-110g

   5500円(税込)-200g

4.mikkoが6本リピートする理由!

私が5本リピートする理由

▶意外と長持ち!コスパは◎

私は夜のスキンケアのみに200gを使用しており、既定の使用量(1回3プッシュ)を守って使用しておりますが、2~2.5か月は持ちます。

 

▶使い始めてあきらかに肌が安定した!

私は冬の時期にエクサージュモイスト(ピンクパッケージ)、夏の時期にエクサージュホワイトのどちらもⅡ番を使用しています。

 

私はもともと一時的な食生活の乱れや睡眠不足でも、ニキビ・毛穴汚れが目立つようになるのが悩みでした。

しかし、エクサージュを使用するようになってから安定的に毛穴の汚れが気にならなくなりました。

 

季節ごとに3タイプを使い分け、使用感を変えられるのも魅力的ですよね!

 

▶化粧水は自身の肌悩みにあったものを組み合わせても◎

※ALBIONはシリーズのライン使いを推奨しています。

 

私はニキビが肌悩みの一つとしてあるため、化粧水はニキビケアを目的としたものを使用しております。

 

エクサージュとの組み合わせでも十分に化粧水の効果を実感することができています。

 

むしろ、先行乳液を使用することで”化粧水がぐんぐん浸透する”のが感じることができています。

 

先行乳液でその後のスキンケアの質を上げるベースを作り、ご自身の肌悩みにアプローチした化粧水や美容液を組み合わせてみてもいいかもしれません。

 

 

皆さんも新しいスキンケアに”先行乳液”を取り入れてみてはいかがでしょうか☆